2017年3月1日水曜日

我が食器棚を見て・・・・今を去ること、うん十年前の客人へのお茶と言えば、日本茶にちょっとしたお菓子を添えて、粗茶ですがどうぞと出したものでした。今はどうでしょう、緑茶、ほうじ茶、玄米茶に抹茶。紅茶と言えば、ダージリンにアールグレイ、それに加えて友人から頂いたお土産の紅茶やウーロン茶。コーヒーと言えばマンデリンにエスプレッソ。これは我が家だけではないはず、お宅でも戸棚を開けば・・・・こんなに嗜好品の多い国ってあるのでしょうか? 

昨日読んだ村上春樹の文中、「悪魔の汗みたいに濃いエスプレッソ」をすすりながらPCに向かっていますが、こんなに贅沢、他国の方に申し訳ない気持ちでいっぱいの夜です。

三寒四温を繰り返しながらもう弥生、そろそろ薪ストーブの煙突はつまりだし家中煙がムンムン、ゴホンゴホンですが、これもまた虫よけになりましょう。

今年に入って工房では、皆茶碗作りに熱中しましたが、今もまだきりが付かず格闘しています。表現巾(動き)の少ない、そして単純な形ほど難しく、これほど表現する人の人柄が見えてしまうものはありません。
長年の窯は傷み出しましたが、先日友人から修理してもらいまた復活してホットしました。   ではまた お休みなさい。